刀根山高校PTA広報Blog

大阪府立刀根山高校PTAの広報委員がPTA活動と学校の様子を発信します

活動報告:2024年7月4日(木)大学キャンパスツアー@関西学院大学(進路委員)

進路委員会は保護者向けの大学キャンパスツアーを7月4日に開催しました。

今年度は関西学院大学にお邪魔しました。
保護者32名、学校から無津呂校長、3年学年主任の桑田先生にご参加いただきました。

学年ごと3グループに分かれ、現役大学生にキャンパスを案内していただきました(彼らは学校案内のサークルに所属しているそうです)。

図書館も特別に見学させていただきました。
図書館ではたくさんの書籍・パソコン等、勉強スペースが充実していました。
学生のみなさんが真剣なまなざしで読書や調べものをしている姿がとても印象的でした。

また、キャンパスでは次の授業に向かう多くの学生さんや留学生も多くみられ、とても活気にあふれていました。


キャンパス見学の後は、教室で学生さんから学校生活の話、関学に決めた理由、アルバイト等の話もありました。その後入試センターの方からの話や質疑応答もありました。 

学食でお昼をとった後、関学の時計台をバックに記念撮影をし、ツアーが終了しました。
初夏の晴れた暑い日でしたが、多くの保護者の方にご参加いただき本当にありがとうございました。

進路委員では年に1度、大阪近辺の大学見学を企画しています。

見学先がお子さんの希望している大学でない場合もあると思います。
ただ、保護者が大学見学をする機会はなかなかないと思いますので、実際に見て話しを聞いて学校の雰囲気を感じていただき興味をもっていただけたらと思います。
昨年は関西大学、一昨年は大和大学を見学しました。

来年はどこの学校になるか是非楽しみにしていてください。そして一人でも多くの方にご参加いただければと思います。